関東周遊の旅 (part5)



 1月21日の月曜日、2日目になりました。

ホテルの部屋からは、新幹線や在来線が見えていました。


 まず、向かった先は、こちらの鉄道博物館です。
 まだ、開館前なので、閉鎖中です。
 開館の20分ほど前に着いたのですが、すでにこんなに長い列になっていました。

平日の月曜日であるにもかかわらず・・・
 そして、開館時間となり、館内へと入ります。
 入口のほうも、広々としています。
 早速入ると、広くて、どこから周ればいいか、迷ってしまうほどです。
 まずは、隣にある、シュミレーターホールへ行くことにしました。

ここは、電車運転ゲームが出来るところです。
 電車の形をかたどった感じのシュミレーターホールとなっています。
 電車の運転台と、大きなモニターによって、運転するのです。
 在来線のほかにも新幹線の運転シュミレーターもありました。
 ちゃんと運転台も忠実に再現されています。
 そして、走行の画面も実写を使っています。


 このコーナーには、SLのシュミレーターもありました。
 こちらがそのシュミレーターですが、こちらは予約をしないと運転できないものでした。
 次は、ヒストリーゾーンへいきました。

こちらでは、年代別に当時の車両がありました。
 旧型客車の後部。
 こちらは、明治時代初期のSLです。


 昔のホームも忠実に再現されていました。
 昭和初期に活躍していた、展望室付きの特急富士です。
 展望室内は、このように豪華な椅子がならんでいます。
 色々な年代の車両が、たくさん集まっていました。
 こちらは、旧型の電車です。
 車内は、このような感じで、ロングシートの車内になっていました。
 こちらは、旧型の客車です。
 車内はこのような感じで、ボックス型のシートになっていました。


 旧型の客車も、このように色々とありました。
 大きな転車台のところにも、蒸気機関車がありました。
 さらに奥へ進むと、懐かしい特急型、急行型車両がありました。




[つぎへ]

[戻る]

[旅日記トップへ]

[トップページ]